
↑今週のサメ映画を見るためにクリックお願いします↑
【考察】巨人の加護 ダメージ上昇量について
はい、どうもどうも。


ということで今回はギガントセット持ちにはうれしい巨人の加護について考察していきます。

性能などは公式を確認してください。

尚、検証は私の装備やステを参考に計算しました。
また、計算間違え等もあると思いますのでひとつの参考程度に見ていただきますようにお願いします。
あと連視点です。他の職ではわかりません!


と、いうことで今回はSTR120型・INT120型の2方向から見ていきたいと思います。


screenOlrun354.jpg
STR120型装備

screenOlrun353.jpg
INT120型装備


ステはキャラ紹介のページを見てください。


普段はいつも傷ついた心DEX8・魔人の集中3を使っていますが、グウィパーの皮を使い始めてからステに余裕がでてきたので外しています。
(無詠唱できるかは今回そこまで計算してナイデス)


それではまとめです。

matome.png

(まとめ方はCLOTHO様のブログを参考人させていただきました、スンマセン)



以上のようになりました。


これはギガント持ち的にはマストバイの逸品だと思います。


ステとかは175解放を待ってから考えよう(小声


ってな感じでした。

↑今週のサメ映画を見るためにクリックお願いします↑
サマーパッケ装備考察【アロスト連向け】
やあ


ROブログ「覚醒」様のほうでサマーパッケのほうで新装備の情報が載ってました。

アロスト連的に気になる装備が二つありましたのでご紹介します。

ギガントブーツ〔1〕

MaxHP + 2% , MaxSP + 2%
―――――――――――――
人間形モンスターから
受けるダメージ - 1%
―――――――――――――
[ギガントブーツ]の精錬値が5以上の時、追加で
MaxHP + 4% , MaxSP + 4%
人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
[ギガントブーツ]の精錬値が7以上の時、追加で
MaxHP + 4% , MaxSP + 4%
人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
―――――――――――――
[ギガントボウ]と共に装備時、
[ギガントブーツ]の精錬値が7以上の時、
純粋なStrが10上がる度に追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 3%
[ギガントボウ]の精錬値が7以上、
[ギガントブーツ]の精錬値が7以上の時、追加で[アローストーム]、[エイムドボルト]で与えるダメージ + 20%
ボスモンスターに与えるダメージ + 20%
[ギガントボウ]の精錬値が9以上、
[ギガントブーツ]の精錬値が7以上の時、追加で[アローストーム][エイムドボルト]で与えるダメージ + 30%
ボスモンスターに与えるダメージ + 30%

(長いのでレンジャー向け情報だけ抜粋)

パネェ性能です・・・。
ギガントボウ自体の性能は
遠距離+40%  s1  と、なります。

ギガントボウ+9、ブーツ+7の性能でまとめてみると
アロスト・エイムド+50%
遠距離+40%
ボスモンスターへ+50%
STR10につき遠距離+3%

と、なります。
これについての考察は後述。





熾天使の花冠[0]
Str + 2
―――――――――――――
純粋なIntが8上がる度に追加で
Atk + 5
[ヒール]、[サンクチュアリ]、[ポーションピッチャー]、[ハイネスヒール]、[コルセオヒール]使用時、HP回復量 + 1%
詠唱時間 + 1%
―――――――――――――
純粋なIntが108以上の時、追加で
Atk + 50
[ヒール]、[サンクチュアリ]、[ポーションピッチャー]、[ハイネスヒール]、[コルセオヒール]使用時、HP回復量 + 5%
詠唱時間 + 4%
―――――――――――――
純粋なIntが120以上の時、追加で
Atk + 125
[ヒール]、[サンクチュアリ]、[ポーションピッチャー]、[ハイネスヒール]、[コルセオヒール]使用時、HP回復量 + 10%
詠唱時間 + 6%




INT中段がついにでましたがまさかのATK増加装備でした。
INT120でATK+250となります!



では新装備を使用しての考察です。

まず大前提として、新装備のほうには

STR連を使いません!!!

ステが足りないので無詠唱できないんですよ・・・。
現状でも料理+10を食べてやっとこさっとこ無詠唱なのに、これ以上どうしろってんすか・・・。

てことで普通のアロスト連として考察していきますが、VITを捨てて余ったステPはすべてSTRに振る方向で行きます。

白羽セット装備

アロスト 白羽 装備

STR型

アロスト STR型 ステ装備

で、ギガント型

アロスト ギガント型 ステ装備


とりあえずギガント用のステはこんな感じになりました。
ASPD175をキープするためにAGIを少し振ってSTRはキリのいい80まで。
残った分をVITに振りました。やったねVITが20もふれたよ!


で、いつものサンドバックという名のアムダにアロスト打ち込んだ結果がこれです。
フル支援込みで計算してます(ストラ・オデン・エクスピ・アンリミ・MB等)

STR型

アロスト STR型 戦闘結果

白羽型

アロスト 白羽 戦闘結果

ギガント型

アロスト ギガント型 戦闘結果


ついでにおまけのSTR型(大鷲発動中)

アロスト STR型 戦闘結果(大鷲)


みにくいですが・・・。

ダメージは 大鷲>ギガント>STR>白羽と、なりました。

現状のSTR連より火力が出るというのはすごいですが、HIT-50というデメリットもあるので何とも言えないところです。


問題は+9ギガントボウがどれだけ露店にあるかどうか・・・!
まぁ自分はとりあえず様子見ですね。


PS:リベリオンなのにSTR必要っておかしくね?ってGMがいっていたので「ランボーもメイトリクスもムキムキだろ!」って言ったら妙に納得してました。筋肉はすばらしい!



↑今週のサメ映画を見るためにクリックお願いします↑
【連考察】白羽崩し
やあ

sasukele.jpg


今までSTR連については色々考察を重ねてきましたが、今回は普通のレンジャーについての考察です。


普通の連が白羽を脱いだらどうなるの??


(ただし、鷹連や罠連・クリ連については装備の考え方が丸々変わってきますので、ここではいつも白羽を装備している素打ち型(狼併用)の汎用型連についての考察です。)

まずは白羽セットの性能について


===========================================
「白羽のスーツ」「白羽のマント」「白羽のブーツ」「白羽のブローチ」と共に装備時、Aspd+1
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+15%
「アローストーム」で与えるダメージ+10%
遠距離物理攻撃時、一定確率で「ダブルストレイフィング」Lv3発動
「ダブルストレイフィング」Lv4以上を習得している場合、習得レベルで発動
「白羽のスーツ」「白羽のマント」「白羽のブーツ」の精錬値が全て7以上の場合、さらに追加で、Aspd+1
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+15%
「アローストーム」で与えるダメージ+10%
===========================================

+7の場合のまとめ

Aspd+2
遠距離物理攻撃で与えるダメージ+30%
「アローストーム」で与えるダメージ+20%


+7のセット効果が非常に強力です!単純に計算して火力3割増し、更にアロストは倍率ドン!ですからね…。

ここで注目したいのは、スーツ単体の性能です。

鎧だけで遠距離+14%と、単品でもかなりの高性能を有しています。



STRでもない連にとってはブリュンやそれこそグルームカード等を使わない限り、この装備を超えることは難しいと思います。(ブリュンは物理ダメージ+10%なのですが、状況によりけりですが上回ります。特にアンリミ中。)

てことでコストパフォーマンスの観点からも鎧は+7白羽が第一候補に挙げられます。


肩はアロストならワクワクマントにメンブリcの候補もあがりますが、僕の連は素打ちメインなのでそれを考慮するとアンド肩のメンブリc挿しが最適解かと思います。
最近でた与一の肩掛けも候補にあがると思いますが既に4つ爆破しました。だからあんなものは未実装です!
(本気で考察すると、コスパが悪いのと頭中段がアンド肩なら空くので火力増強が狙えます。)

足は最近流行りのエクセリレッグのSATKでしょうか。ASPDを補強できる点もグッド。

アクセは白羽ブローチの代わりに一つ空くので火力装備として甲スカ身体強化、中段はASPDに余裕ができたのでインペ羽から種族特化に換装します。頭、下段、アクセのもう片方は共通装備となります。


とりあえず一通り装備した画像がコチラ。


screenOlrun116.jpg

screenOlrun118.jpg

そして比べた結果がこれ。
白羽セット

素打ち
screenOlrun121.jpg

アロスト
screenOlrun122.jpg

アンリミ中アロスト
screenOlrun134.jpg


崩し装備
(全てS-ATKの追加効果は未発動中です)

素打ち

screenOlrun119.jpg

アロスト
screenOlrun120.jpg


アンリミ中アロスト
screenOlrun135.jpg


結論

思ったよりも差が少ない、っていうのが率直な感想でした。
S-ATKが発動すれば、白羽を上回りそうな勢いですねー。
頭装備が遠距離+のレーザーオブイーグルだからってのもあるかもしれませんが、
SS録ってからそこに気づいたので仕方ない!
ただ、白羽セットの一番いいところはコスパがいいところなので、
修羅とかの装備を流用したい!ってことがない限り白羽でOKだと思います。
そう、大鷲とか高額装備がなければね・・・ふふふ。


とまぁそんな感じでした。
ちなみにうちの連は白羽装備に支援込みでASPD193で調整してるのでSSだと192になってますん。


さーて、なんかいい装備ないかな・・・。

↑今週のサメ映画を見るためにクリックお願いします↑
リベリオン考察 ブラギでマススパイラル編
やあ


表題の通り、ブラギでマススパイラル編です。


無詠唱に調整して1発17k。
ただ無詠唱にしてもモーションは出るので火力として運用できるのかといえば・・・うーん?
だったら遠目からガトリングでクルクル回ってるほうが強いと思いますねー、同じ条件で30kでますし。


あとはスラッグ撃ってみました!

screenOlrun111.jpg

これ、ABなしです・・・
武器はTリベ刺さってます。
鎧はいつもの+9STR鎧
靴はS-ATK靴です。
みにくいですが、800k出てます!超つおい!!

あ、聖属性で聖4のサンドバッグにもあたったので強制無属性だとおもいます。

ちなみにシャッターストームは同じ装備で120kでたのでなかなか使いやすかったですね!

まぁそんな感じで!

↑今週のサメ映画を見るためにクリックお願いします↑
闇のゲーム
さあ、闇のゲームの始まりだ…!
mig.jpg



やあ

ってことで今回はうちのGでよく行われてる闇のゲームの紹介です。


〜ルール〜
大まかには生体1でカルボと髪をひたすら毟るゲームです。
カルボ1点、髪は5点で計算し30分たった時点で速やかに蝶で戻り、得点が最も高い人が勝者となり、他人の入手したカルボと髪を総取りできます。
※ただし、リムーバーカードはマイナス2億点です。
PTを組んでおくとカード拾った時に他の人も分かりますし、後述の理由により組んでおくことを推奨。



え、ただのレア集めレースじゃん。



ってもおもったそこのあなた!


このゲームはバーリトゥード(なんでもあり)だ!!


つまり


相手に付きまとって横取りする

なんならIWで嵌めてあげる

メカのオーバートラストで武器を壊す

メカのグリードに合わせてカードを落とす



なんていうドカポン並の友情ブレイクなプレイができます!



以下職の考察です。

メカ
大正義グリード。一確さえ出来ればよっぽどのことがない限り勝てる。
オーバートラストによる妨害もあるので最強キャラ。ただしカードに弱いので珍に粘着されると負け確定。


WL

生体は生体だが3.4Fとは違ったIWの技術が求められる。
一確の敷居も低くやり込んでいくほどテクニカルやキャラなので初心者から上級者までオススメできるキャラ。武器も壊されることがないので安心。


RK
装備少しあれば城之内ファイアーで遠距離もIBによる近距離もいける。レクイエム装備によって一確の敷居も下がりましたし機動力もあるので初心者にもおすすめ。
槍を持てば引っ張れるし、極まれば引っ張った瞬間にカードを落としてミスクリを狙う、通称"奈落の落とし穴"が使える。




広範囲火力にWWによる機動力もある。しかし武器は壊されるわハエ使えばあまり機動力要らなかったりと若干不憫。吸収装備も必要になるので初心者には辛いか。ただ、人畜無害なので妨害を受けにくい。


AB
お邪魔キャラNO.1。チーム戦だと速度の有り難さが光る。ジュデでやるとして若干火力不足な為取得数は厳しいが火付与前提で一確してるキャラに塩のレベル1をかけたり拾ってるところにWPを置いて物理的にサヨナラができる。



SP変換によるSPブレイクが最大の仕事。こんなところにおもちを持ってきてる人はほぼいないのでうまく行けば街まで戻る事が狙える。ディスペルもありっちゃあり。
火力はABよりは高いが一確ではなく一枚で倒せるくらいなので数は少し厳しい。



このゲームのトリックスター。武器壊されるわ火力そこまでない、と基本スペックは低いがクロキンexによる高速接近からのリムーバカード捨てで一発退場を狙える。他のキャラの妨害は復帰があるけどないのは珍だけ!決まると最高に気持ちいい。
メカに対する最高のカウンター。むしろ珍いなければメカは使用禁止でもいい。
ただし、一度落としたカードは拾うとログに出るので拾えません。




とまぁこんな感じです。
同じパーティに入れないとバフとかが入れにくいですし、なにより普通に狩ってる人との区別になります。参加者は全員同じ衣装とかでもいいですね。トトマスクとか。
デュエリストは一般人に迷惑をかけない、これ常識!


てことで闇のゲームの紹介でした。



個人的には遊戯王5dsは最高のギャグアニメでしたね。

↑今週のサメ映画を見るためにクリックお願いします↑
